【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ママダウン!!
今週火曜日、ゆかちは高熱を出し、ノックダウンしちゃいました。
体調崩したのは、ゆいちんを産んでから初めて

夜中、気持ちが悪く3回も吐いてしまい、調子悪いなぁ・・と思っていたら
朝には38.2℃に・・


ちょうど、ゆいちんが病院へ行く日だったので私も一緒にぱぱちに連れてってもらいました。
この日は、ぱぱち会社を休んでくれ、私の看病&ゆいちんの子守りをしてくれました。

洗濯(オムツ洗いも)、ゆいちんにミルク、オムツ変え、私にお粥作ってくれたり、と~っても助かりました。
ぱぱち、ど~もありがとね



金曜になり、やっとゆかち復活です。


お出かけしたいし、実家にも帰りたいし、連休前に何とか元気になってよかったぁ


子どもがいると風邪なんて引いてられませんね!
熱が高いと、体中痛くって、とにかくツライ、ツライ・・。

体調管理、しっかりしなくては
【 2006/04/28 20:33 】

ユイ4ヵ月 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ごろ~ん。
寝返り
ゆいちん最近、頻繁に寝返りをするようになりました!

見ていないと、知らないうちにごろ~ん。
まだ元に戻れないので、疲れてしまうともがいています。



今日は夕飯をぱぱちの実家でご馳走になりました
昨日ぱぱちが誕生日やったので、みんなでお祝いをしたんです!
おめでと~
31歳になったねぇ

ゆかちはまだまだ20代ですよっ



そこでも、ゆいちん得意気にごろ~んと披露してました。
ぱぱちの両親も、おばあちゃんも初めてみてビックリしていました
ぱぱちの誕生会なのに、やっぱゆいちんが主役みたいで、みんなに可愛がられちゃってた・・。


もう、首がぐーんと持ち上がるし、手の力も強くなったし・・
日に日に成長が見られ楽しいです。

さっきなんか、寝返りの状態で、凄い格好で眠っていました

これから気を付けて見てなくちゃ!
【 2006/04/23 01:02 】

ユイ4ヵ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
復活~!!
先週は、初めてゆいちんがだしたんです!

火曜日の朝、ぱぱちがゆいちんを触ったとき「熱いきがする・・」と言って会社に出かけていきました。
その後、おっぱい飲ませる前に熱を測ってみると・・。

38.7℃もあるぅ

ビックリしてあたふた・・。
朝7時に、実家の母に電話しちゃいましたぁ。


ぱぱちにも電話をし、そしたらUターンして帰ってきてくれました
午前休みを取ってくれ、一緒に病院連れていくことに。


近くの小児科は10時半からなので、大学病院に電話をし、行きました。

ゆいちんは具合悪いのかあまりお乳を飲まず・・かわいそうでした



突発性かも?と言われましたが、土曜に診察に行くと、発疹もでていないので
違うウイルス性の風邪みたいです!
今はもう元気になり、おっぱいもミルクも飲んでくれるようになりました

でも、血液検査で肝機能がひっかかってしまい、薬を飲んでいます。
今週木曜にまた再検査に行ってきます!

血をとる時に、ゆいちんは縛られて大泣きしてたので、外で待ってる私は
とっても痛々しくてつらいです
ゆいちん、あともう一回がんばってね


今日は朝から晴れたので、久々のお散歩をしました。
ゆいちんの元気な姿を見て、安心です!

あと、先日寝返りしましたぁ。
体調悪かったのにもかかわらず、突然ごろ~んっと
まだ戻ることはできませんが・・。
これから楽しみ楽しみ
【 2006/04/17 21:37 】

ユイ4ヵ月 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ママ友とおしゃべり。
結婚して知らない土地にきて、最初は友達もいなかったけれど、最近はだんだん友達が増えています

子どもが出来たからかもしれないけど、嬉しいことです。


今日はお昼に同じアパートのママ友が遊びにきました。
お昼一緒に食べようってことで。
子どもはゆいちんより1ヵ月半早く、同級生です

お昼ごはんは・・・
私が作るんじゃなく、楽しちゃってピザを注文!!
今週いっぱいは平日も昼間やってると聞いたので頼んでみることに

ゆいちんは飲んだあと寝てくれていて、友達のまーちゃんも寝ていたので、色々おしゃべり。
2児のママだから、私の不安なことを相談しました

そして途中から、お隣りさんも呼ぼう!ってことになり、ベランダからお誘いを
お隣りさんは今7ヵ月になる男の子で、またまた同級生なんです!
もう、はいはいするから元気のいいこと。
同い年とは思えないくらいでビックリでした。


昨日の夜は、ゆいちんの夜泣きがすごくって、かなりまいってしまって、ぱぱちにまで当たりちらしてたけど、みんなに話を聞いてもらって気分転換になりました。
(昨日はパパごめんなさい

夜になって先程お隣りさんから電話が・・。
今日は大丈夫?困ってない?って。
みんな子育ての先輩で、とっても優しくしてくれるので、すごく嬉しいです!

これからもママ友大事にしなくちゃと思いました


今日は、今んとこゆいちん大人しいから夜泣き大丈夫かなぁ。

【 2006/04/07 22:28 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
検診行きました!
3日早いけど、ゆいちんの4ヵ月検診に行ってきましたぁ。

ほんとはぱぱちと土曜にと予定していましたが、病院に聞くと木曜日と決まっていたので、2人で行きました。

初めに身体測定
 身長 61.9cm
 体重 5810g
 胸囲 38.7cm
 頭囲 41.8cm

健康状態も良く、首もすわってますよっと言われました
でも先生に、1つ気になることは・・・、
体重の増えが良くないそうです

3ヵ月検診から400gしか増えていなかったんです!
今のゆいちんは、7キロあってもいいくらいだよと言われ、とっても心配になりました
ゆいちんの次にいたゆうちゃんって子は8キロもあったんです。
だから余計にゆいちんがちっちゃく見え、不安になっちゃいましたぁ・・。


様子を見ましょうと言われ、
次に栄養相談

森永の栄養士さんに話を聞きました。
母乳は足りているのか?
どれくらい間隔があいているか?
色々聞かれました。

2ヵ月頃は、ミルクを嫌がって飲まなかったのに、最近おっぱいをあんま飲んでくれません。
加えてもすぐ口をはずして、キョロキョロしちゃったり・・。
私は、ゆいちんが飲みだすと張ってくるので出てるはずなんやけど・・。

今ゆいちんの授乳は1日5回です。
だいたい4時間くらいあけるようにしていましたが、母乳だから欲しいときに飲ませればいいんだよ!と言われちゃいました。

他にも栄養士さんにアドバイスをもらったので、今日から試していきます

そして保健婦さんの相談

4ヵ月頃はもう昼と夜が分かってきてるので、その生活に慣れさるようにしないといけません。
「朝は着替えさせていますかー?」っと聞かれビックリ

知らんかったぁ。
朝起きたら、パジャマから服に着替えさせるそうです。
早速明日から実行しないと・・。


検診に行って、色んなことを教えられてきました。
1人目は分からないことばかりで焦っちゃいます

まぁ、慌てないでぱぱちとゆっくり子育てしていかなくてはと思いました
【 2006/04/06 18:06 】

ユイ3ヵ月 | コメント(3) | トラックバック(0) |
行ってきましたぁ。
ゆいちんを連れて、横浜まで一泊旅行してきましたぁ

お目当ては、パシフィコ横浜で行われた『マタニティ&ベビーフェスタ2006』


土曜日は、朝8時に家を出発。
10時からなので早めに出たつもりが東名で渋滞。
着いた時には結構たくさんの人が来ていました!

会場では、ゆいちんをベビーカーに乗せ、色々なブースをまわり、アンケートに答えたりゲームをしたり

20分ずつセミナーもやっていて、離乳食作りのお話も聞きました!
栄養士さんに個別で相談もでき、とっても役にたちました

サンプルが貰えるから楽しみにして行きましたが、予想していた以上に貰えました!
マタニティの人が主でしたが、ゆいちんに使えるものも沢山ありました。
オムツ、スティックミルク、お尻ふきなどなど・・。
ミルクは色んなメーカー合わせて20本以上ありました。
お知りふきもボックスに入った現品でビックリ。
おみやげいっぱ~いで大満足です


私ばっかり楽しんでしまったかも・・。
ゆいちん、連れまわしちゃってごめんね


案の定、ホテルでは寝てくれませんでした。
やっぱ興奮しちゃった??
夜中はほとんどぱぱちが抱っこしてくれていました!


日曜は早くホテルを出て、先着でベビーマッサージのビデオを貰いに行きました。
見事ゲットでき、あとはまたおみやげだけ頂き、クインズスクエアーでお買い物


横浜は桜満開できれいでした
3人の家族写真もたくさん撮ってきました


二日間慌しく終わっちゃったけど、楽しく行ってこれました。
ぱぱち、連れてってくれてありがとう☆

【 2006/04/03 22:18 】

ユイ3ヵ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
