【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
元気、元気!
今日はあかちがよく動きます

朝はあかちが強く蹴るので、目が覚めちゃいました
昨日とは違い、お腹の上の方で動くのを感じます!
1週間の逆子体操でなおってくれたのかなぁ?
そうやったら、うれしいな

明日は土曜日でぱぱちが休みなので、検診に行くことにしました。
前回から1週間しかたっていないけど、逆子がなおったか見てもらってきま~す

夜になっても、あかちはお腹を蹴っています。
よく動くのは元気な証拠って言うから、安心です
でも、時々痛いときもあるので、寝るときは一緒におとなしくねようね~
【 2005/09/30 23:19 】

お腹のあかち | コメント(0) | トラックバック(0) |
涼しい。
今週に入り、だんだん涼しくなっってきました。
もう、秋なんだぁ

朝は半袖のパジャマでは寒く、昨日から長袖にしています
昨夜はぱぱちの帰りが遅く、今日は午前中からお昼寝しちゃいました。
しかも4時間も・・

ぱぱち、お仕事頑張ってるのに、ごめんちゃい
でも、涼しいから気持ちよ~く寝れましたっ!


夕飯は何にしよっかなぁ?と考え、久々に「クリームシチュー」に決定
具もたっぷり、美味しく出来上がりました。
また今日もぱぱちは帰り遅いのかなぁ

ほんとは一緒に夕飯したかったけど、お先食べちゃったからね~!
早く帰ってきてね
【 2005/09/29 20:25 】

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
初挑戦!
お隣さんは、以前からおうちでフラワーアレンジメントを教えています

今日は朝、洗濯を干しながら「午後からお茶でもどう?」って誘われたので
おじゃますることに
午前中は、明日の生徒さんのためのお花を買いに行くと言っていたので、早速今日私もお花を教えてもらうことになりました。

今までやったことがないので、どうしよう・・・出来るんかなぁって心配しながら臨みました

教えてもらったのは、基本のラウンドアレンジメント。
上から見て丸く、側面から見て半球にデザインするものです。

使ったお花は、ピンク系で、バラ・スプレーバラ・カーネーションです!
器をくるくる回しながら、何処に差せばいいか悩んだけれど、楽しく出来ました。

「今日は体験してみるだけ」っと思っていたのに、作るのが楽しくって、
またやってみた~いと思っちゃいました

お花代がかかってしまうけど、月に一度くらいならやってもいいかなぁ
ぱぱちが帰ったら相談してみよう。
【 2005/09/28 20:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マグカップ。
セブンイレブンのポイントシールで、今月はマグカップが貰えます

今日は90点集まったので、3個交換しに行って来ました。
お店のおばさんに、「いっぱい集めたねぇ。」と言われました。

・・・が、私が集めたのは3点ほど
ほとんどが、ぱぱちが会社で集めてきてくれました。
うちは、お昼お弁当持たせてるから、コンビにはあんまり行きません
ぱぱちにたまにお昼買ってもらったり、会社の独身の人で、お昼をコンビニ買ってる方から頂いています。

前回のスープ皿の時なんて、5枚も集まっちゃいました
スヌーピーの絵もかわいくて満足ですっ!
ちょうど、あかちの分もあるから大事にしなくっちゃ

シール下さったぱぱちの会社の人たちに感謝、感謝です~
【 2005/09/27 21:41 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
ベビー布団注文。
ぱぱちと話し合って、通販の「コンビミニ」で、あかちの布団を買うことにしました。
さっそく今日電話で注文

ちょうど今月末までキャンペーン期間なのでお得です
早期割引で、お届け日を12月にしたので30%オフで買うことができました。
また、プレゼントであかちを抱っこする子守帯がもらえます。

いい時に注文できてよかったぁ
届くのはまだまだ先だけど、早く見たいなぁ。
楽しみ♪楽しみっ

だんだんと、あかち用品が増えてきました。
先週は母に服を買ってもらったし、私が赤ちゃんの時に使っていたベビーベットも岐阜から持って帰ってきたし・・。

今使っていない和室をあかちの部屋にする予定なので、休日には、ぱぱちと綺麗にしなくっちゃ!!
【 2005/09/26 22:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご対面(^ー^)
昨夜、伊豆に帰ってきました。
遅かったので、朝はぱぱちとゆっくり寝ていました

お昼を過ぎた頃、ピンポーン
先月出産したお隣さんが、赤ちゃんを連れて挨拶にいらっしゃいました

とってもおとなしい男の子で、ママが抱っこしてましたが、ニコニコ笑っていました かわい~い!!

うちは昨日から、さかご体操の真っ最中
元気なあかちが産まれるために、つらい体操もがんばんなきゃ・・・。

【 2005/09/25 22:24 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
定期検診
2週間に一度の定期検診に行きました

今日は30週と2日。
超音波であかちの元気な姿が見れました。

でも。。。
2週間前に直っていたはずなのに、また逆子になっているとのこと
やっぱりかぁ・・、2日くらい前から下腹を蹴ってるなぁって感じていました。
35週くらいまでなら直ると先生に言われ、今日から逆子体操をすることになりました。ちゃんと戻ってくれるか心配やよ

次回検診は、また2週間後。
それまでに、なおってね
【 2005/09/24 19:12 】

お腹のあかち | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベビー用品。
昨夜、ぱぱちが岐阜に迎えにきてくれました。


今日は午後から、あかちの為にベビー用品を買いに行きました
伊豆にはない、赤ちゃん本舗と、赤ちゃんデパート水谷へ

最近作っておいたお買い物リストを見ながら品定めしました。
セール品だった、あかちの肌着・ウエア・バスタオルなど、かわいいものが買え満足、満足

ベビーカーは、二人で考えていたものを実際に手にとって動かしたりしました!
「これにきめた!」っと思っていましたが、店員さんに色々説明を聞いたら、他にもいいと思えるものが出てきて、結局迷ったまま帰ってきちゃいました

まだ時間はあるから、あかちのために、もうちょと研究する必要があるなぁ・・・。
失敗しないよう、今夜ぱぱちと相談しなきゃ
【 2005/09/23 21:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母親学級!
今日は、12月出産予定の人たちが集まって、後期の母親学級が病院でありました

20人くらいで、先生より出産の流れの話を聞き、助産婦さんより、ラマーズ法・入院の流れのお話を聞きました。
ラマーズ法では、二人ペアになって実際に練習しました。
「ヒッ、ヒッ、フゥー」ってやってみたけど、結構大変・・・。
実際産む時には、こんなにちゃんと出来るんだろうか、心配になっちゃいました

出産は、陣痛室から、立会いができます
この時に、旦那様や母親に腰をさすってもらったりするといいと聞きました!
自分は痛みで辛いみたいだけど、家族についててもらうと安心出来るみたい

今日来ていた人達の中で、立会い出産するって言ってたのは半分以下でした。
私はまだ考えていなかったけど、色々と助産婦さんの話を聞いていて、
ぱぱちにはついててほしいっ!って思いました


今夜、ぱぱちが岐阜に迎えに来てくれます
明日、聞いてきたことをよ~く伝えて、立会い出産してもらえるよう頼んでみよーっと



【 2005/09/22 21:48 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンマ。
お昼ご飯をおよばれに、母方のおばあちゃんの家へ

メニューは、以前からリクエストしておいたサンマの塩焼きでした
生サンマは今が旬だから、脂がのっていてすっごくおいし~い 
特売のじゃなく、すこし大きめを買ってきてくれたらしく、一人で食べきれないほどでした。
でも、ごはんおかわりしてお腹いっぱい食べちゃいました

カルシウム沢山とれたやろうから、あかちに栄養いったかなぁ?
【 2005/09/21 17:24 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
名前。
ネットで無料の姓名判断のサイトを見つけました

そろそろ、あかちの名前をちゃんと考えなきゃと思っていたので、早速利用してみることに。
候補の名前を入力して画数を見たり、イメージや、子どもへの願いを入力して名前を探したり・・・。
色々調べてるうちに、あっという間に1時間たっちゃいました
ランキングを見ていると、毎年かわった名前が多く出ています。漢字だけでは読み方の分からないものも多くありました。


まだまだ、ぱぱちと相談して、いい名前を付けてあげたいです!
【 2005/09/20 21:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おでかけ。
今日は妹の仕事休みの日。朝から二人でお出かけしました

午前は夕飯の買い物。敬老の日だから、二人でお金出し合ってご馳走しようという事になり、手巻き寿司にしたので、お刺身を買いに行きました。
まぐろ、サーモン、はまち、いくらなど、自分の好きなもので揃えちゃったけど、みんな喜んでくれました

午後は久々のカラオケ
いつものように2時間歌いまくってしまった・・・。
ゆずで始まり、その後PIERROT、ラルク、NEWS、いろいろ・・。
盛り上がったのはいいけれど、あかち大丈夫かな??
うちではクラシック聴かせてたけど~。ビックリしちゃってたらごめんね
でも、今日はよ~く動いてるから、一緒に楽しんでくれたんかなぁ?


さっきぱぱちからあって、カラオケ禁止令出されてしまった!あかちのこと考えてひかえることにするねっ。
今日は、ごめんちゃい

【 2005/09/19 22:15 】

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お買い物。
今日は午後から妹とでお買い物へ。
カラフルタウンというショッピングセンターへ行きました!

去年の今頃は車校へ行っていた妹。1年経ち、仕事でも毎日乗っているので、運転上手くなっていました。
妹と二人で車に乗るのは初めてやったけど、安心して出かけられました

買ったものは、プーさんのひざかけ。手触りがふわふわで、値段も安く即買っちゃいました
あかち用にしまっておかなきゃ!!

15時のおやつは、「カフェ・ド・クリエ」へ
アイスショコラと、タンドリーチキンを妹にごちになりました
お茶しながら、久々にいっぱい喋った気がします。
やっぱり女同士はいいなぁって思いました。
【 2005/09/18 19:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お手伝い。
実家に帰り3日目。
ぐ~たら過ごすつもりが、そうはいかなくなりました
続きを読む
【 2005/09/17 17:14 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マタニティビクス!
里帰り出産の病院で、火・金にマタニティビクスをやっているので、朝一で予約をとり参加しました

先月、体験をして楽しかったので張り切って午後出かけました。
体験の時と同じ先生でしたが、今日はこないだとは違い、とってもハードな運動でした

時間は一時間くらいでしたが、曲に合わせて動きまわります。初めは身体をならす程度で、鏡に映る自分を見ながらニコニコやていましたが、
だんだん息苦しくなって・・・。
汗はタラタラで、途中で休もうかと思ったくらい
でも、他のみんなは毎週通っているみたいで頑張って先生についていってたので、私も気合入れてやってきました。

終った後の気分は最高!いい汗かきました
終了後は、冷たいお茶を飲みながらみんなとお喋りしました
来週が予定日という妊婦さんや、私と同じ8ヶ月の妊婦さんと仲良くなれ、お友達ができてよかったです

今日の1時間で、まだまだ運動不足なんだなぁと感じたので、また今度実家に帰ってきたら、参加したいなぁって思いました!
【 2005/09/16 19:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり~
午後の新幹線で実家に帰りました
平日の昼間なので、ひかりもJRの快速も座ってくことができました

夕方岐阜に到着。静岡と違いこっちはまだ少し蒸しあつい!妊婦にはつらいよぉ・・
でも、実家はいいもんです。着くなり、お茶とお菓子を食べ、ごろ~んと横になっていました。久しぶりに帰ると歓迎してもらえます
残念なのは、母が風邪でダウンしてしまっているので、あまりおしゃべりできないことです。今週中には治してもらって、どっか一緒にお出かけしたいなぁ。

今日は、もうお風呂に入って寝るだけかな。ぱぱちには悪いけど、ぐーたらしちゃってますっ
でも、明日の朝は母に代わって、父と妹のお弁当を作ってあげるつもり。早起きしてがんばるぞ~
ぱぱちも朝起こしてあげるでね~
【 2005/09/15 20:08 】

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
里帰り。
明日、1ヶ月ぶりに1人で実家に帰ります。
目的は、来週出産予定の病院で母親学級があるのと、検診を受けるため。
(ちょっと早い気もするけど、まぁいっかぁ・・

だから今日は朝から色んなとこの掃除、片付け、準備をしました。
ぱぱちが1週間アパートで1人暮らしになっちゃうから、ひと通り掃除機かけて、トイレ掃除して、気持ちよくしときました

今週末は、久々の3連休なのに一緒にいれなくってごめんね
おうちでのびのびと過ごしてねっ

私も、実家でのんび~りしてくるよ
明日からは、このブログで1日の出来事をちゃ~んと報告します

【 2005/09/14 22:23 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すいみん。
9月に入り、ぱぱちは仕事が忙しいらしく、毎日帰りが0時過ぎています。

帰ってから夕飯を食べ、お風呂に入って寝るだけですが、睡眠時間は5時間くらいしかとれていません
ほんとは、もっと家で体を休めてほしいんだけど・・・。残業だから仕方ないかぁ。

私は今、専業主婦になったから、毎日お昼寝をしています
あかちの為にも、無理しないで体休めなきゃって、今日は3時間ほど寝ちゃいました

今週はまだ3日間残っています。無理しないで早く帰れるといいね!
おうちを支えてくれているぱぱちが倒れたら困っちゃうよぉ・・
今日もおいしいご飯作って待ってるからね
【 2005/09/13 20:50 】

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ロールキャベツ
今日の夕飯は、久しぶりのロールキャベツ

少し前にテレビで細木数子が作っていたのをメモしておいたので、そのレシピで挑戦しました。

まずは、いつも通りキャベツをゆで氷水につけておきます。
次に、あん作り。玉ねぎ、生しいたけをみじん切りにし、鳥の挽肉と卵黄、パン粉を加えよくこねます。この時に、ボールにたたきつけ空気を抜くとあんが崩れないらしい
キャベツに巻いたら、鍋に水、コンソメ、酒を入れ30分ほど煮込みます。
かけるソースは、中濃ソース・醤油・ケチャップ・酒を火にかけ、バターを溶かして出来上がり!

お皿に盛り付け、いただきま~すっ!1人の夕飯は寂しいけど、できたては
おいし~い
ぱぱちにも出来たてを食べてもらいたいんだけど・・・。帰り遅いから、しかたないかぁ
残業がんばって!!夕飯お楽しみに~
【 2005/09/12 20:36 】

料理 | コメント(1) | トラックバック(0) |
パスタ!
お昼は、ぱぱちがパスタを作ってくれました

休みの日はよくお昼を作ってくれます。今日は、納豆とオクラのパスタ!
パスタをバターで炒め、上に納豆とオクラがいっぱいのっています。
ねばねばでパスタと絡み合って、とっても美味しかったです。
ごちそうさま~

今は妊婦だから、料理以外にも洗濯、お風呂掃除など色々助けてもらっちゃっています。甘えてる部分が多いので、ぱぱちには大変感謝してますっ
あかちが産まれたらちゃ~んと家事・育児頑張るので、もうちょっとだけ甘えさせてねっ!
【 2005/09/11 16:11 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日!
7月末で仕事を退職してから、毎日が休みで曜日の感覚がなくなってきています

今日は土曜日。ぱぱちは土日休みなので、朝から二人でお出かけしました。
今月に入り主人は仕事が忙しいらしく、毎日帰りが0時くらいで、なかなか二人で話す時間がありません。朝はパジャマのまま見送りをし、夜は先にお風呂に入っているので、またパジャマ
こんな繰り返しの日々です!

だから、休日は一緒にすごせるので楽しいですっ!平日1人でお家にいるのは寂しいものです。赤ちゃんが産まれたら忙しくなるのかなぁ?昼間は一緒にお昼ねかなぁ・・。

ぱぱちと二人でゆっくりすごせるのはあと少しなので、休日は大事にしたいな
【 2005/09/10 22:43 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろ準備を。
12月に産まれる赤ちゃんのために、出産準備をしようと雑誌を読んだり、ぱぱちと休みの日にはお店を見に行ったり・・・、色々と行動はしていますがどれも種類が多すぎて迷ってしまってなかなか買えません

今日は、必要な物を考えてお買い物ノートを作りました
ベビーカーやチャイルドシートなど高い物はもちろん、その他育児用品をそろえようと思うと結構予算がいることが分かりました。
赤ちゃんのためにと思うと、少し高くても可愛い物をと思ってしまいますが、家計のことも考えて、ムダな買い物はしないようもっとよく考えなくっちゃ

私の周りにはまだ子供をもつ友達があまりいないので、譲ってもらえるものがないのが残念・・ でも今日、先月出産したお隣さんから電話があり、ベビーチェアを二つもらったから一つどう?と言われ、早速譲って頂くことになりました
あと2ヶ月の間にひと通りそろえなくちゃいけないので、ぱぱちとよーく話合って失敗しない買い物をしたいなぁ
【 2005/09/09 22:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい天気
久々のいい天気
雨が続いて洗濯物がたまっていたので、朝から気合を入れてお洗濯。
今日はお出かけの予定もないので、その後リビングの大掃除もしました。掃除機かけて、床磨きをして、いい汗いっぱいかきました
昨日はご飯やおやつを食べすぎちゃったから、いい運動になったかなぁ・・。
これからもっともっとお腹が大きくなってくるから、動けるうちに他の部屋も綺麗にして、赤ちゃんを迎える準備したいな
【 2005/09/08 18:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初、日記!
今まで夫が書くブログを見ながら、いつか自分もやってみたいなぁと思っていました。そして、とうとうこの日がきました

今日は、2週間に一度の妊婦検診の日。前回も、前々回も逆子だと言われ、ドキドキしながら病院へ。
結果は、逆子がなおっているとのこと。やったぁ!!赤ちゃんも元気に成長していて「1200グラムほどありますよ」と先生に言われました。

検診の後はすっごく元気がでて、夕飯は外食でお刺身+うなぎの定食をぺロっと食べちゃいましたぁぁ。赤ちゃんビックリしちゃったかな??
これからも体重管理に気を付けないと・・・。
次回の検診も、楽しみ楽しみ
【 2005/09/07 21:34 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログデビュー!
初めてのブログ投稿です。
これから色々な事を書いていきたいと思います。
【 2005/09/07 16:08 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
