【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
検診行きました!
3日早いけど、ゆいちんの4ヵ月検診に行ってきましたぁ。

ほんとはぱぱちと土曜にと予定していましたが、病院に聞くと木曜日と決まっていたので、2人で行きました。

初めに身体測定
 身長 61.9cm
 体重 5810g
 胸囲 38.7cm
 頭囲 41.8cm

健康状態も良く、首もすわってますよっと言われました
でも先生に、1つ気になることは・・・、
体重の増えが良くないそうです

3ヵ月検診から400gしか増えていなかったんです!
今のゆいちんは、7キロあってもいいくらいだよと言われ、とっても心配になりました
ゆいちんの次にいたゆうちゃんって子は8キロもあったんです。
だから余計にゆいちんがちっちゃく見え、不安になっちゃいましたぁ・・。


様子を見ましょうと言われ、
次に栄養相談

森永の栄養士さんに話を聞きました。
母乳は足りているのか?
どれくらい間隔があいているか?
色々聞かれました。

2ヵ月頃は、ミルクを嫌がって飲まなかったのに、最近おっぱいをあんま飲んでくれません。
加えてもすぐ口をはずして、キョロキョロしちゃったり・・。
私は、ゆいちんが飲みだすと張ってくるので出てるはずなんやけど・・。

今ゆいちんの授乳は1日5回です。
だいたい4時間くらいあけるようにしていましたが、母乳だから欲しいときに飲ませればいいんだよ!と言われちゃいました。

他にも栄養士さんにアドバイスをもらったので、今日から試していきます

そして保健婦さんの相談

4ヵ月頃はもう昼と夜が分かってきてるので、その生活に慣れさるようにしないといけません。
「朝は着替えさせていますかー?」っと聞かれビックリ

知らんかったぁ。
朝起きたら、パジャマから服に着替えさせるそうです。
早速明日から実行しないと・・。


検診に行って、色んなことを教えられてきました。
1人目は分からないことばかりで焦っちゃいます

まぁ、慌てないでぱぱちとゆっくり子育てしていかなくてはと思いました
【 2006/04/06 18:06 】

ユイ3ヵ月 | コメント(3) | トラックバック(0) |
行ってきましたぁ。
ゆいちんを連れて、横浜まで一泊旅行してきましたぁ

お目当ては、パシフィコ横浜で行われた『マタニティ&ベビーフェスタ2006』


土曜日は、朝8時に家を出発。
10時からなので早めに出たつもりが東名で渋滞。
着いた時には結構たくさんの人が来ていました!

会場では、ゆいちんをベビーカーに乗せ、色々なブースをまわり、アンケートに答えたりゲームをしたり

20分ずつセミナーもやっていて、離乳食作りのお話も聞きました!
栄養士さんに個別で相談もでき、とっても役にたちました

サンプルが貰えるから楽しみにして行きましたが、予想していた以上に貰えました!
マタニティの人が主でしたが、ゆいちんに使えるものも沢山ありました。
オムツ、スティックミルク、お尻ふきなどなど・・。
ミルクは色んなメーカー合わせて20本以上ありました。
お知りふきもボックスに入った現品でビックリ。
おみやげいっぱ~いで大満足です


私ばっかり楽しんでしまったかも・・。
ゆいちん、連れまわしちゃってごめんね


案の定、ホテルでは寝てくれませんでした。
やっぱ興奮しちゃった??
夜中はほとんどぱぱちが抱っこしてくれていました!


日曜は早くホテルを出て、先着でベビーマッサージのビデオを貰いに行きました。
見事ゲットでき、あとはまたおみやげだけ頂き、クインズスクエアーでお買い物


横浜は桜満開できれいでした
3人の家族写真もたくさん撮ってきました


二日間慌しく終わっちゃったけど、楽しく行ってこれました。
ぱぱち、連れてってくれてありがとう☆

【 2006/04/03 22:18 】

ユイ3ヵ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お天気!
久々のよいお天気になりました


ゆいちんは午前中いつも10時半くらいまで寝てるんです。
朝7時頃おっぱい飲んで、自然と寝てくれます

だから今日もその間にお洗濯&オムツ洗い
朝は色々やりたい事あるから寝ていてくれると大助かり!
たまに自分も二度寝しちゃったり・・



今日も風が少しあったけど、お昼過ぎて暖かかったので、ベビーカーでお散歩に出かけました!
花粉症がひどいので、近くのスーパーまで!

ゆいちんを連れて行くのはもう5回目くらい。
お惣菜屋のおばちゃんや店長さんとは顔見知り。

お店ではみんなが寄ってきてくれます
ゆいちんはたくさんの人に話しかけられご機嫌なのか、よく笑ってニコニコしてました!
でも、そのうち人見知りするようになるんかなぁ??


私も外に出ると気分転換になります。
うちでず~っと2人やとストレスたまっちゃうから・・。

ゆいちんもベビーカー好きみたいやし、
来週は桜を見に、少し遠くまでいってみようかな

【 2006/03/31 20:53 】

ユイ3ヵ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お風呂。
アパートに戻ってから、平日はゆいちんと一緒にお風呂に入っていますだいたい18時頃に。
(土日ぱぱちが担当)

2人は結構大変なんです・・・
まず私が先にお風呂で洗い、一度体を拭いてからゆいちんを迎えにいきます。

機嫌のいい時を見計らってお風呂に行くんですが、いつの間にか泣いていたり、寝てしまっていたりとなかなか上手くいきません。


実家にいた2ヶ月間はベビーバスだったので、一緒に入るのはまだ慣れません
産まれた時からお風呂は好きみたいなんだけど、機嫌悪い時は体を洗ってる際中にギャーギャー泣いちゃいます!
でも最近は歌を歌ったり、湯船でぎゅーっと抱きしめたりすると、よく笑うようになって楽しく入っています
たまにバタバタとお腹を蹴ってくるのが痛いけど・・。

お風呂から上がる時はタオルにくるんで、まず自分がパジャマを着ます。
大人しく待っていてくれるから着替えは楽です。


今日は、ぱぱちのママが仕事帰りに寄ってくれました。
週に2回来てくれて、お風呂に入れたゆいちんを受け取って服着せてくれるんです
私が体洗ってる時は、ゆいちんと遊んでてくれるのでと~っても助かります!


でも、お風呂の後ゆいちん大泣き・・・。
服を着せてもらってる時に突然!!
どうしちゃったんやろう?何が気にいらんの~?
先週もぱぱちのママが来てくれた時泣いたような・・。

いつもと違うからなんかなぁ。
顔真っ赤にして、涙流して、汗かいてました。

せっかく綺麗に洗ったのにぃ
お風呂では笑っていたのに!


今はおっぱいもミルクものんで寝ています。

明日は1人なのでスムーズにいってほしいなぁ。



【 2006/03/29 20:57 】

ユイ3ヵ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
オムツ洗い
ユイの寝ている間にブログ更新です☆

仕事を辞め専業主婦なので、今はほとんど家にいます。
だから、あかちが生まれたら布オムツで頑張ろう!っと決めていました。

ユイを産んで、退院して1週間後から、布オムツを使っています。
実家にいた2ヶ月間は、毎日ゆかちのママが洗ってくれていました
(色々甘えちゃってました・・)

でも今は、ちゃ~んと自分でお洗濯しています

最近ユイは便秘ぎみ。
3日出ないこともあるんです。
そん時はオイル綿棒を入れるんですが・・、やりすぎはかわいそうだし

今日は夕方、ブリブリと2日分。
量が多くって、やっぱりオムツはベッタベタ
オムツカバーまで大変なことになってました。

紙オムツのがそのまま捨てられて楽だけど・・。
今んとこ苦になっていないのでがんばるかぁ
(ちなみに、夜寝る時とお出かけ時は紙使ってます)


布の方が経済的に良いのかなぁと思って始めましたが、アパートのお友達は誰も使っていません
今は紙オムツの人が多いのかな?
紙オムツも種類が色々で、どれがいいんか良く分かんないし~!


まぁ私が決めたことやから、続く限り布使おうと思います。

ちょっと辛いのが、手が荒れること。
オムツ用の洗剤ってキツイのかな?
最近、手あれが酷くヒリヒリしてハンドクリームなしじゃいられません

土日は、洗濯や洗い物をぱぱちがやってくれるのでとっても助かりますが、
平日は辛いです。

でも今日もママはがんばっています

【 2006/03/28 21:20 】

ユイ3ヵ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
